SSブログ

Can I play with madness? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20060222

「初体験 ココロドキドキ 心の臓」

皆様おこんばんは。

今日はPCにて…皆様に問うところがございまして。

というか、今日は久々に市立病院でございます。ちょいと心に問うトコロございまして…ワケあって現在初体験ムネドキ検査中。24時間の心チェック。ただの神経痛であって欲しいのココロ。

で、まず、その①

言葉というのはマコトに生き物でございますですね。その時々、時代毎に日々変化していくものでございマス。果たして、今日、というか昨日、ある方からこんな言葉の問い合わせを貰いました。

 

「つまりません」

 

つまりません…つまる、がない。しない。出来ない。やらない。ことをしない。ことができない。

つまり、~出来ない。(前の文節を受けての)

??????

チョイスにとってもこの言葉は「なんじゃこりゃ?」なのでした。

方言?

東京弁?

造語?

それともチョイスの言葉知らず、赤っ恥っかき?

35年以上の足らぬ人生経験での初体験でございます。

 

「つまりません」

 

誰かココロの狭間に詰まるカスを爪楊枝で掻きだしてくれる奇特な方、いらっしゃいませんか?

「つまらない」(の丁寧語という表現?)という解釈であるならば…もし、ソレしかないのであれば、どこかのお国の方言、もしくは個人造語が一般化?して馴染んでいると理解したい頑固なココロです。

普段常用しておられる方、おせーて下さいませ!

 

*その②は…また今度にします。つまりませんがつまりません、つまり、つまりませんから。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ミケランジェロ

「つまりません」
違和感を覚え、気になって仕方のない言葉ですね〜!
私は常用者でないことはおろか一度も使ったことはありませんが、思うに、「つまらない。」と断定するのを避ける、日本語特有の曖昧表現なのではないでしょうか。
自分の感想なのだから断定すれば良いのに、断定してしまうと他人が違う見解を持つ時に調整がとれないからあらかじめ保険をかけとく、といった類の表現なのではないかと。
しかし、奥歯にものが挟まった感は否めないですね。
チョイスさんのムネドキ症状が少しでも良くなれば…と思いつつ私も気になりムネドキ気分です。
by ミケランジェロ (2007-02-22 13:08) 

セーフ

>ドキがムネムネ・・・
キミは働き過ぎだな。そのうちホントにシャレにならなくなるぞ。
今のウチに高額な保険に入っていたほうが良いぞ!(笑)。

なんてね つか、2〜3日休養したまえ!マジで。

つまりません(”つまらない”の丁寧語)なのか・・・
調べてみました
ttp://gogen-allguide.com/tu/tsumaranai.html
使える言葉かもしれない・・・わからん、わからんません。
by セーフ (2007-02-22 22:56) 

チョイス・スペクター

>ミケ氏
ぐぐってみると、意外にまるでそれが当たり前かのように
フツーに使ってる人がいる。
フツーに「つまらないです」ではいけないのかな…?
どうやら、幸田文が随筆で使用しているのだとか。
つまりは、東京ハイカラ弁…(笑)?
…ワカリマセンケド。

>セーフン
昔、ダランダランに過ごしてたグータラの時期が懐かしいね。
どっかでオイル交換しないとナ。
つまりません人生はつまらないし。
by チョイス・スペクター (2007-02-23 01:44) 

鋏

ドキムネ初コメントに挑戦、一色鋏です。お邪魔いたします。
「つまりません」検索したらほんとにたくさん使われていて
歯と歯の間という間にイカが挟まったみたいな気持ちになりました。
つまりません・・・・
日本語コミュに投下したいけど怖くてできない。

セーフさんが挙げてくださったURLでの意味でなら、
「詰まる」「ません(否定)」で意味は通らなくはないのかな・・・

普通なのかしら・・・。

あたしにゃ難しい話は解りませんが(こん平)
by 鋏 (2007-02-28 23:10) 

チョイス・スペクター

>鋏さん
お、おこんばんは(ドキムネ)!
歯間中にイカ…指間中に蛆虫くらい、かなりイヤですね。

でも、やっぱり、それくらい気持ち悪いですよねー。
よかった。オレだけじゃなくって…ホッ(笑)。
by チョイス・スペクター (2007-03-01 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Piece of mindkani-jun ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。