SSブログ
俳句、川柳、短歌、狂歌 ブログトップ
前の10件 | -

break silence ? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

「満月の 影踏みながら 咲き微笑む                                            八重の桜を 手に取りし君」 



更新してみました。


1年半振りくらい?


超さぼりですねー。



子供の看病の合間、久々に時間がポッカリ空いて

でもなんとなくボーっとしている時間が

もったいなく感じられて

でもなんとなく何かしていないと落ち着かなくて…。


ベースを弾きながら、

昨日からおたふくにかかってる、二男坊の満月のような腫れた顔を見て

昨日までおたふくにかかっていなかった自分にも、うつるのかな…

満月といえば…いつぞや喧騒の上野公園で観た夜桜を思い出しながら、

意外とカップルがいなかったなー、みんな終電どーすんだろー、明るい月だったなー

なんていろいろ瑣末なことを考えてたら、



ポッ、と

一句、出来ました(笑)。



60歳まで、

あと20回も観ることが出来る桜。

あと20回しか観ることが出来ない桜。




美しく咲く花を観ることは、

癒されるんだけど、なぜか胸が痛くなる。



そんなシバジュンちっくな、久々チョイ句でした。



BGM:柴田淳「ふたり」
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

choice_in_july [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070803

「夏臭や 兵どもが 去りぬ跡」

 

おこんばんは。

久々チョイスです。

いやいや…オヤジどもには辛い夏電車の季節に突入ですネ。

幸いにしてチョイスは始発駅の住人なので、

押し寿司詰め合わせ状態の頃にはユメノアト(…途中乗車のみなさまスンマセン)。

周りの中年スーツメンに埋もれるOLさん&学生さん(レイディ)、ご愁傷様…。

 そんなこんなで、もう8月。今回はモノグサチョイスの7月トピックスを写メphotoでつづってみやしょう。

ハイ、コレは誰?

夏になる前にジャリン子どもの散髪を。コレは三男。

毎度ながら三人ともデザインカットです。親バカですが何か?

ハイ、ココはドコ?

左よりミサイル氏、ミケ氏、ナイス。東高円寺にて打ち上げ。

なんの…?って…もちろんかにクラブLIVEのです、ハイ。

ハイ、コレはナニ?

 

BASSペールエール、ワンパイント。某所HABにて久々にガブ飲み。

コクビールはチビチビじゃなく、パイントが一番(酒呑バカ)!

ハイ、誰の爪?

知り合いの六本木のバーにてちょいとネイルアートを。

もちチョイ爪です。酔った勢いでしたが、両手にへローくんオーダーしてました(笑)。

 

で、

今月、、同朋…戦友がまた一人去るかもです…。

 

♪ 明日ボクは、名の知らぬ町で、名の知らぬ人を、傷つけちまうのさ~♪(サンボマスター「戦争と僕」)

 

ひと月なんてあっという間。

一年なんてあっという間。

人生なんてあっという間。

その瞬間を生かすも

その瞬間を殺すも

すべては自分次第。

ただ…

ほんの少しの時間のズレが、ほんのちょっとのすれ違いが、

ソレ自身をを左右する、もしくはされる、

後へと引けない導火線となる。

ほんの少しの妥協

そして

悔みきれない後悔

ああ、醜きかな人生は。

ああ、賢きかな人生は。

 

 

…パン焼酎にてホロ酔いチョイスでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

月に咲く花のようになれる? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070602

「月に咲く 花より月の 夜に咲き」

サンボマスターの勢いに押されてのめり込まざるを得ないチョイスです。

 

終電1時過ぎの夜空を毎日見上げてるワタクシから言わせてもらうと…

昨日のホボ満月、雨上がりの夜空に燦々と輝くお月様は

チョイス史上、

1、2を争う美しさ(今日は朧な月夜でした)。

いやいやいやいやいやー、ホントに燦々ですよ、サンサン、ホンマに。

冬空みたいに済んだ夜空もこの時期珍しいよね。

久々にずーーーっと上を見ながら帰路についたワタクシでした。

 

で、

深夜と言えば、終電。

かれこれ我が田園都市線の終電(銀座線含めると、終電の各駅乗車タイム2時間弱)に乗り継ぎ馴れ親しんで、はや8年…。

さすがにここまでくると、週間の傾向が把握出来てくる…のだ(笑)。

 

ちなみに…

 

月曜。

一週間で一番ヒト気がなく、閑散としている。休み明けで当たり前っちゃそうなのだが、チョイス的には車内で一番くつろげる曜日でもある。

火曜。

やや混み。とはいえ、泥酔オヤジはまだまだ少なく、みんな比較的礼儀正しい。都心繁華街駅エリア内に進入前のカド座席はどの車両もまだ余裕。

水曜。

実は2番目にホワイトサラリーが多いのがこの曜日。確か水曜はノーカーDAYだよね? なんでかわからんが、意外と泥酔OLが多いのヨン!

木曜。

ヒト気はあまりなく、ホボ火曜と同レベルなのだが、催眠ビト(居眠り系)と泥酔ビトがやたら多くなる。あたり構わずグルングルン…頼むから隣に座らないでくれー!

金曜。

最悪。給料日、新人歓迎と重なろうもんなら、泥酔催眠は茶飯事…シラフチョイスはキレ切れ! 特に表参道から三軒茶屋までの“魔の4区間”が第八地獄の餓鬼絵図模様。しかも一年に一、ニ回くらいは必ず車内ケンカに遭遇…。この曜日は都心に入る前に寝るに限る!

 

そんな今日は花の金曜日、

いつものように激混み終電…が、コレマタ異様にヒトが少なかった。

…?… 

ま、こんな日もあるもんです、ハイ(笑)。

ちなみに…朝と違い、終電には毎日顔を合わす常連乗車客という者が存在しない異空間でもある。

本当にいない。

いないのだ。コレまた本当に不思議な現象だと思わない?

 

*シャルルドゴールの各駅ホーム。すごくオシャレだったけど、判りづらかったゾ。パリ人は車内で携帯話しマクリ(笑)。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな元気になあれ! [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070521

「焼肉の 煙りに紛れて 眼を潤め」

チョイース・モブ。
レコ予定の新曲を子守唄に朝晩を乗り切るチョイ勤な毎日。(…昨日は淳さまに浮気しました、スンマヘン)

で、

今日は久々の兄弟ディナー。
三人揃って何かするのは何年振りだろうか…?

お互い老けたよねー…から始まる(笑)妙な会話。けど、気を使うことのない話のトーン、テンポは昔のまま。
ほんの数時間だったけど、今日の事は多分忘れない、と思う。

遠く離れて早や20年…この先三人だけで、あと何回会えるだろうか…そう思ったら、昔話を聴く耳遠く、急に煙が目にしみてきた。

親でもない。子でもない。友達でもない。恋しい人でもない。

血の繋がりが結ぶ不思議な関係。


ていうか、次会う時も焼肉がいいかな…やっぱり。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Bark at the Moon!? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070428

「春の夜の 風冷たく月仰ぎ 塵となりぬ 燃え尽きぬまま」

モバイリングチョイス。チョイスモバイラー。

今年は割とのんびり出来そうな休日。

長い通勤時間を睡眠で持て余すのにもいい加減飽きたので、チョイと更新。

おととい(一昨日。おととしは一昨年、てことは、「い」と「し」で「日」と「年」? 「とし」で「年」じゃない? もしくは「とい」で「日」と読む? さて、正しい日本語的にはどーなんでしょ?)の深夜、月がなんとなく綺麗でした。

前線が抜けた後は必ず南風が吹く中央林間、まるで冬空のように澄んだ夜空に、大きく輝いていた月。半分欠けた月。もしくは満ちた月。ハーフムーン…アレ、今週はどっちだったかな…?

月、、、月の引力は、昔から地球上の様々な生物に影響を与えてきているみたい…ですよ。

チョイス宅トイレの月齢カレンダーによると、根菜は欠ける時に種を撒くとよく育つだとか、紀元前のギリシャでは、満月に手術をする医者はヤブのレッテルを貼られたりだとか…(多量出血になるらしいです)。

自然の恩恵、叱咤を受ける生活をしていないチョイスは、月の影響がどんなもんなのか直接的にはわかりまへん…が、月を見てなんか気持ちが高ぶったり、妙に感動したりする感覚的なモノって、コレなのかな〜。

あ、今日は月が朧に綺麗。気持ち丸くなってきてるから、これから満月だったねー…吠える準備しとかないと(笑)。



*メキシコ西海岸に沈む夕日。空気が違うせい? 日の出日の入りがハンパなくすばらしい。月の見え方も日本ではまずありえない…。興味あるヒトは是非メキシコへ…オラ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

EXOTIC COUNTRY [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070405

「春が立ち 一期の一会 染み入りて」

オラ!
ボンジュール!
こんにちは。

心トクトク、先月もいろいろありました。

初めて会う人、盃を交わして打ち解けたり。

知り合っていた人、やがては去り行く人になるだろう時期が来たり。

異国の地で他国の人と触れ合う…その一瞬、その一時、それぞれの己が人生のレールが互いに突然交差し、共有する「時」。

時差という不思議な感覚、なんともいえない空気感。万人と時を同じくしながら、何時か過去へ、そして何時か未来へ。

一期、一会。

一期ですよ、
一会ですよ、
皆さん。

日本を出ると、頓に感じますな。この言葉。

嗚呼、嬉しき人間かな。
嗚呼、素晴らしき人間模様かな。

そして、いつしか咲いていた桜を見て、今年もまた、何個目かの玉手箱を開けた気分にひたるのです。

さあ世界の皆さん、春ですよ−。今年も一年がんばりましょ−!
今年はかにも精力的にライブやる…かもよ?!
次回は5月6日、ゴルウィー最終日、四谷アウトブレイクにて4649!

*チョイモブ、夢中になると時々やってしまう事があるんですが…またやっちゃいました、乗り過ごし。
ふと気付いたら、終点浅草…。


*ていうか、VENUSさんの後ろ姿、半ケツ(失礼!)で意外とセクシ−!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Can I play with madness? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20060222

「初体験 ココロドキドキ 心の臓」

皆様おこんばんは。

今日はPCにて…皆様に問うところがございまして。

というか、今日は久々に市立病院でございます。ちょいと心に問うトコロございまして…ワケあって現在初体験ムネドキ検査中。24時間の心チェック。ただの神経痛であって欲しいのココロ。

で、まず、その①

言葉というのはマコトに生き物でございますですね。その時々、時代毎に日々変化していくものでございマス。果たして、今日、というか昨日、ある方からこんな言葉の問い合わせを貰いました。

 

「つまりません」

 

つまりません…つまる、がない。しない。出来ない。やらない。ことをしない。ことができない。

つまり、~出来ない。(前の文節を受けての)

??????

チョイスにとってもこの言葉は「なんじゃこりゃ?」なのでした。

方言?

東京弁?

造語?

それともチョイスの言葉知らず、赤っ恥っかき?

35年以上の足らぬ人生経験での初体験でございます。

 

「つまりません」

 

誰かココロの狭間に詰まるカスを爪楊枝で掻きだしてくれる奇特な方、いらっしゃいませんか?

「つまらない」(の丁寧語という表現?)という解釈であるならば…もし、ソレしかないのであれば、どこかのお国の方言、もしくは個人造語が一般化?して馴染んでいると理解したい頑固なココロです。

普段常用しておられる方、おせーて下さいませ!

 

*その②は…また今度にします。つまりませんがつまりません、つまり、つまりませんから。


Piece of mind [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070216

「ほくそ笑む お玉杓子は カエルの子?」

ケータイよりLoveを込めて。
おこんばんわチョイス。

えー…ここんとこの、チョイス御大最近の出来事(ケータイでこれだけ書くのもしんどいネ…)。

1)*かにライブ無事成功(遅)。
2)*二年振りの海外仕事(泣)。
3)*現地で民族楽器購入(嬉)
4)*息子と自宅でゲーム(驚)。
5)*大阪新世界で初体験(楽)
6)*体調不良により通院(痛)。
7)*久々にチョイ句更新(謝)。
8)*締め切りに追われ死(哀)。

といった案配。

1)なかなか良いライブハウスでしたぞ。来月もやる予定なので、オヒマな人は是非! 次は321ダァーッ!!(3月21日デス…場所は後ほどm(__)m)

2)約二週間程、メキシカン・エアリティの中で悶々と過ごして参りました。海外仕事は大変ダヨー。異文化に触れるのは楽しいケドね。

3)コレがねー、こじんまりとした弦楽器なんですけど、アルマジロの甲羅で作られたホロウボディなんデスワ。見つけて即買いシマシタ。チャランゴ言いますネン。10弦デス。

4)帰国子女、ジサボケアタマのまませがまれて久々に出したニンテンドー64。ロクヨンと言えばマリオカートでございます。コレがまた、上手いんだ、長男が(*_*)。もうメキシコ人もビックリ(笑)。
言っときますけど、何も教えてないし、言ってもない。むしろ家ではコンシューマーゲームはやらないしやらせない様にしているので…。弱冠7歳にして親父のゲーマー遺伝子を潜在的に受け継いでいることが判明。得意ジャンルまで似ているのは正直キモチ悪いデス。

5)イベント取材のちょっとした合間に連れて行ってもらってん。大阪は新世界に。通天閣ですよ、将棋ですよ、ジャンジャン横丁ですよ、赤井さんですよ(笑)。
串カツ喰って(二度付け禁止やで!)、スマートボールやって(マッタリ)…ほんの2時間あまりやったけど、メチャディープな体験でしたワ。(*オンリーマンに感謝!)

6)もうドキがムネムネで、来週また検査。次は一時的に機械の身体を手に入れマス。テツローも真っ青?

7)コレ。…カエルのコは還る。という句題デス。

8)明日…というか今日? までにまだ大物原稿がぁぁぁ…とりあえず寝よ。「明日は明日の風が吹く」
うーん良い言葉だ(涙)。

てな感じの月刊チョイスでした。

お・わ・り@

*シバヂュンコンサート、チケット取れたのだ! 来月締め切り直後、泣いてくるのだ(^^)! なんて小さな幸せなんだろ…。

↓通天閣デス。写メ撮るならココしかないで、てなことで恥ずかしながらパチリ(笑)。時間を作ってでもまた行きたい街…ほんの2時間くらいやったけど楽しかった〜。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

LIVE,love! [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20061218

「サタデ(ー)ナイ(ツ) ネクストサンデー かにライブ!」

久々チョイス。
モブログチョイス。

かにメン中、多分一番物ぐさで面倒くさがりーな性格なので、日々の更新が滞る滞る。いつの間にか気まぐれ月記(?)になっちゃってますね…すんません。

ま、ま、

そんなこんなで(笑)はや年末。
そろそろかにの季節ですよ、皆さん!

来たる12月23日、阿佐ヶ谷のネクストサンデーっちゅうライブハウスで、クリスマスイブイブライブを敢行します!
土曜の夜はかにメンと目を合わせるまたとない機会!
まだ見たことないソコの貴方、是非目を合わせに来て下さい!

4649!

多忙な折、ネタがないので、今日は「ヒトの褌(ふんどし)で相撲取り」のコーナーを。てことで、セー運ならぬ、チョイ運をやってみます。略して、運チョ(笑)。

えっと…

大切なヒトへのクリスマスプレゼント…貴方は何をあげますか?

�かにの目にも涙
�かにの耳に念仏
�かに転び八起き
�かにから牡丹餅

�を選んだあなた、かにの目は口ほどにモノを言います。朝晩のハミガキを欠かさずに!

�を選んだアナタ、かにに耳あり障子にメアリー。ヒアリングを要復習です!

�を選んだ貴方、かに起きは三文の得ですよ。間違って転んでしまったら、かに歩きに注意して!

�を選んだanata、餅は餅屋、かにはかに屋。牡丹餅にこだわっていては、せっかくの笑顔も台なしです。たまにはかに抜きを!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

SPAspaSPA [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20061121

「聳え建つ ビルの隙間に 浮かぶ湯気 道後の夜は やがて更けつつ」

向かいに座るサラリーマンが読むスポーツ新聞の一面見出しを読み切る前にページをめくられ渋柿顔のチョイスを横目でちら見る隣りのおばさんにヒトコト言いたい終電チョイスです(一気読み)。

先週末、処女地愛媛は松山へチョイと野暮用に。

…つーか、例によらずとも(涙)週末仕事で四国へエアインの旅でした。
*そーいえば、同じ飛行機に、ヒロミチおにいさん家族が一緒だった!…奥さんチョー綺麗(*^^*)
復路のチケットが手配遅れで取れず、翌日の朝帰りスケジュールになったチョイス一行。

なんやかんやで毎朝5時起きの仕事がコンプリートしたのが夜7時過ぎ、飯まで2時間の空きでやれることといえば…?

行ってきました、温泉へ!!
行ってきました、いざ道後!!

疲れた身体に鞭打って、向かった先は…「千と千尋の神隠し」の舞台、巨大温泉旅館のモデルになった一つと言われる「道後温泉本館」。

高層ホテルや雑居ビルが建ち並ぶネオン街に堂々鎮座する重要文化財温泉、影にカオナシが潜んでいてもおかしくないくらいに、その周辺だけヒトキワ異次元空間を放つ古銭湯でした。

二階には家族で愉しむ個室部屋、今では観覧のみの皇族皇室専用部屋など、当時では画期的であったろうシステムを完備。

ホケ〜としばらく建物を眺めたチョイス、促されながら、一階の大衆浴場へ400円支払っていざ入湯。
無色透明無味無臭(だと思う…)の、ま、なんてことはない湯治場だけど、入浴後はお肌スベスベ…スベスベチョイスとして生まれ変わった週末でしたとさ。

いつもストレスのたまる出張だけど、空いた時間があればプチ観光もたまには良いナリね。

今度は家族で二階風呂に行こう(入湯代5人で5000円コース)と、一六タルトを手に心に誓ったスベチョイでした。

↓中は撮影禁止。東西に分かれた昔風情な風呂場…松山城も隣接している道後温泉本館、戦国時代同じように入浴した武将もいたんだろーな…と思うと感慨深いモノがありますな。。。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 俳句、川柳、短歌、狂歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。