SSブログ

Skinhear [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20061116

「ツンツルテン 東はタケで 西はハゲ?」

携チョイ終電お疲れチン。

土日から撮影、そのまま原稿。で、家に帰れず今に至る(T_T)。
徹夜はいい加減もう飽きました(-_-)。

ということで(?笑)、
不精なヒゲをサスリサスリ、ツンツルテン検証です。
先月のミサ氏ブログ(携帯からなのでリンク貼れず)で、話題を呼んだ「ツンツルテン事件」。
この徹夜中、急に思い出し気になりググリモードに突入。
人間、締切等で焦りが出ると、突然現実逃避したくなるもんです…よね? →ミケ氏。
なんと、先月チョイスが放った失態は失態ではなかったことが判明!
(ていうか、その場で気付けヨ、ツンツルテン(ハゲの意味ネ)!)

このツンツルテン、由来は一つではなく、地方や家庭によっても様々。
ただ、不精ヒゲの社内リサーチによると(忙しいのにやるなよ、ツンツルテン)、
関東関西でなんとなく違うのかな、なんて。

でも、

ツンツルテンさん本人には、
「ツンツルテンってどういう意味で使います?」なんていう、査定が下がるような自殺行為は、
さすがのチョイスも出来ませんでした(m(__)m)。

*世の中のツンツルテンの皆様、気分を害された方がいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

↓ウチの真ん中坊主はツンツルテン(笑)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ミケランジェロ

徹夜続きのお仕事、お疲れさまです。
そういう限界状態な時にふっと浮かんできますよね。
「そういえばこの前の“つんつるてん”って何だったんだろう…」
そうとなれば、調べずにはいられませんとも。
そして、つるっぱげのこともつんつるてんと言うとのこと!
落ち着いて考えてみると、つんつるてんの「つる」はつるっぱげの「つる」だし、つるっぱげを表す言葉の方がふさわしいです。

では、衣服の丈が短いのはなぜ「つんつるてん」というのか。

新たな疑問が湧き起こりました。
そうしたら、「寸釣天」という漢字が充てられていてなるほどと思ったのですが、さらに「ちんちくりん」という言葉も衣服の丈が短いことを意味するのですね。
そしてこの言葉のもうひとつの意味は「背が低い人のこと」なのだそうで。
ちんちくりんのつんつるてんな人が、ちんちくりんのつんつるてんな服を着ていたら、究極な状態なんだ、ということがわかりました。

というわけで仕事、がんばりましょう…!

※お子さん達とってもかわいいー!
by ミケランジェロ (2006-11-16 12:48) 

チョイス・スペクター

ミケ氏>
日本語ってホントおもしろいですよね~。
コーデュロイのパンツのヒザがツルツルになってることを
ツンツルテンって言う、湘南の輩もいましたよ。
…ていうか、
コーデュロイとコール天は一緒?
うーん、調べてみよう(笑)。
by チョイス・スペクター (2006-11-17 02:14) 

ミケランジェロ

うわ〜「コール天」。さらに調べもの欲を刺激されます。
で、やっぱり調べてしまいました。(職業病?)

コール天と密接な関わりがあるものに「別珍」があり。
コール天は筋目が入っていて、その筋目のないものが別珍ですよね。
別珍は「ベルベッティーン」といい、明治の初めに輸入された頃には「絹天」「唐天」などと呼ばれていたのだそうです。
コール天はコーデュロイですが、このコーデュロイの語源がフランス語の「Cor de loi」(コール・ドゥ・ロワ=王様のうね)なんだとか。そんなところから「コール」+前述の「〜天」でコール天となったのでは。
あとコーデュロイの別名「コーデッド・ベルベッティーン」の略なんだとする記述もありました。

どっちにしても、別珍もコール天も「綿」なんですね。ウールかと思ってた!
もともとシルクなどで織られる「ベルベット」を安価な綿で作ったのが「ベルベッティーン(=別珍)」なんだそうです。この別珍という漢字を充てた人、大正時代の松井さんという人らしいんだけど、いいセンスしてる!

というわけで、また長々と書いてしまいました。
ししし仕事仕事!!!
by ミケランジェロ (2006-11-17 12:30) 

ミケランジェロ

あ、訂正。
王様のうねの「Cor de loi」……loi→roi に正ス
また職業病。
by ミケランジェロ (2006-11-17 12:33) 

チョイス・スペクター

loi → roi
アカ入れされるまで多分気付かない(笑)。

そーなんすよね、コール天。
実はコーデュロイと一緒だったなんて…。
by チョイス・スペクター (2006-11-21 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

childrenSPAspaSPA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。