SSブログ

home [故郷、俳句、川柳、短歌、狂歌]

20060820

「思い出の 酸いも甘いも 流れ行く 

                  儚き記憶 長良と共に」

 

 

会社寝泊りおはようチョイス。

 

ドトールで朝カフェ買って、

ローソンで朝ごはん買って、

眠気覚ましに朝ヤフーして(笑)

たら、

 !

 

 

「パルコ岐阜店、30年の歴史に幕…」

岐阜のヤフートピックスにこんな記事が載ってました。

 

 

ショックでした。

ここ数年帰ってないから詳しい事情はわからんけれどもさ、

岐阜もまあまあ、何かと大変なんだな…

 

新岐阜駅前の岐阜パルコといえば、アンタ、

そらもう『若者が集まるメッカ』だったですよ。20年前は。

週末ともなれば人でゴッタ返してましたですよ、ハイ。

駅前のパルコを南東の拠点として、北西に走るルート圏内、まさご座の西柳ヶ瀬までに

いろんなお店があった。

いろんな思い出があった。

 

 

ちんちん電車(駅~忠節までね)

ダイエー(新岐阜駅東のね)

衆楽70mm、自由劇場、ピカデリー等の映画館(柳ヶ瀬アーケード内ね)

…日劇なんてのも駅前にあったな…「13日の金曜日」シリーズよく観てた(笑)

母校の小学校(京町ね)

本屋(近所のね)

ゲーセン(いろいろね)

プール(交通公園ね。パンダのすべり台のヤツ)

…。

 

 

思い出が一つづつ、消えていく中で、

それを補うだけの新しい思い出は

果たして出来ているのだろうか?

 

今はまだわからんけどもさ、

20年後、

生きていたら、それもまた

わかるだろうさ。

 

 

変わらないのは、やっぱり、

長良のゆったりとした川の流れと、

その斜で見守る金華の岐阜城。

 

 

 

 

岐阜に生まれて良かったと思う。

いろいろあるけども。 

ええトコやて、

岐阜は。

*今年こそは墓参りに行かんとね…行けるかな?  そろそろご先祖様に怒られる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

拝啓  柴田淳 様Into the train ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。