SSブログ

Bark at the Moon!? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070428

「春の夜の 風冷たく月仰ぎ 塵となりぬ 燃え尽きぬまま」

モバイリングチョイス。チョイスモバイラー。

今年は割とのんびり出来そうな休日。

長い通勤時間を睡眠で持て余すのにもいい加減飽きたので、チョイと更新。

おととい(一昨日。おととしは一昨年、てことは、「い」と「し」で「日」と「年」? 「とし」で「年」じゃない? もしくは「とい」で「日」と読む? さて、正しい日本語的にはどーなんでしょ?)の深夜、月がなんとなく綺麗でした。

前線が抜けた後は必ず南風が吹く中央林間、まるで冬空のように澄んだ夜空に、大きく輝いていた月。半分欠けた月。もしくは満ちた月。ハーフムーン…アレ、今週はどっちだったかな…?

月、、、月の引力は、昔から地球上の様々な生物に影響を与えてきているみたい…ですよ。

チョイス宅トイレの月齢カレンダーによると、根菜は欠ける時に種を撒くとよく育つだとか、紀元前のギリシャでは、満月に手術をする医者はヤブのレッテルを貼られたりだとか…(多量出血になるらしいです)。

自然の恩恵、叱咤を受ける生活をしていないチョイスは、月の影響がどんなもんなのか直接的にはわかりまへん…が、月を見てなんか気持ちが高ぶったり、妙に感動したりする感覚的なモノって、コレなのかな〜。

あ、今日は月が朧に綺麗。気持ち丸くなってきてるから、これから満月だったねー…吠える準備しとかないと(笑)。



*メキシコ西海岸に沈む夕日。空気が違うせい? 日の出日の入りがハンパなくすばらしい。月の見え方も日本ではまずありえない…。興味あるヒトは是非メキシコへ…オラ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EXOTIC COUNTRYみんな元気になあれ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。