SSブログ

みんな元気になあれ! [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070521

「焼肉の 煙りに紛れて 眼を潤め」

チョイース・モブ。
レコ予定の新曲を子守唄に朝晩を乗り切るチョイ勤な毎日。(…昨日は淳さまに浮気しました、スンマヘン)

で、

今日は久々の兄弟ディナー。
三人揃って何かするのは何年振りだろうか…?

お互い老けたよねー…から始まる(笑)妙な会話。けど、気を使うことのない話のトーン、テンポは昔のまま。
ほんの数時間だったけど、今日の事は多分忘れない、と思う。

遠く離れて早や20年…この先三人だけで、あと何回会えるだろうか…そう思ったら、昔話を聴く耳遠く、急に煙が目にしみてきた。

親でもない。子でもない。友達でもない。恋しい人でもない。

血の繋がりが結ぶ不思議な関係。


ていうか、次会う時も焼肉がいいかな…やっぱり。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Bark at the Moon!? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070428

「春の夜の 風冷たく月仰ぎ 塵となりぬ 燃え尽きぬまま」

モバイリングチョイス。チョイスモバイラー。

今年は割とのんびり出来そうな休日。

長い通勤時間を睡眠で持て余すのにもいい加減飽きたので、チョイと更新。

おととい(一昨日。おととしは一昨年、てことは、「い」と「し」で「日」と「年」? 「とし」で「年」じゃない? もしくは「とい」で「日」と読む? さて、正しい日本語的にはどーなんでしょ?)の深夜、月がなんとなく綺麗でした。

前線が抜けた後は必ず南風が吹く中央林間、まるで冬空のように澄んだ夜空に、大きく輝いていた月。半分欠けた月。もしくは満ちた月。ハーフムーン…アレ、今週はどっちだったかな…?

月、、、月の引力は、昔から地球上の様々な生物に影響を与えてきているみたい…ですよ。

チョイス宅トイレの月齢カレンダーによると、根菜は欠ける時に種を撒くとよく育つだとか、紀元前のギリシャでは、満月に手術をする医者はヤブのレッテルを貼られたりだとか…(多量出血になるらしいです)。

自然の恩恵、叱咤を受ける生活をしていないチョイスは、月の影響がどんなもんなのか直接的にはわかりまへん…が、月を見てなんか気持ちが高ぶったり、妙に感動したりする感覚的なモノって、コレなのかな〜。

あ、今日は月が朧に綺麗。気持ち丸くなってきてるから、これから満月だったねー…吠える準備しとかないと(笑)。



*メキシコ西海岸に沈む夕日。空気が違うせい? 日の出日の入りがハンパなくすばらしい。月の見え方も日本ではまずありえない…。興味あるヒトは是非メキシコへ…オラ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

EXOTIC COUNTRY [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070405

「春が立ち 一期の一会 染み入りて」

オラ!
ボンジュール!
こんにちは。

心トクトク、先月もいろいろありました。

初めて会う人、盃を交わして打ち解けたり。

知り合っていた人、やがては去り行く人になるだろう時期が来たり。

異国の地で他国の人と触れ合う…その一瞬、その一時、それぞれの己が人生のレールが互いに突然交差し、共有する「時」。

時差という不思議な感覚、なんともいえない空気感。万人と時を同じくしながら、何時か過去へ、そして何時か未来へ。

一期、一会。

一期ですよ、
一会ですよ、
皆さん。

日本を出ると、頓に感じますな。この言葉。

嗚呼、嬉しき人間かな。
嗚呼、素晴らしき人間模様かな。

そして、いつしか咲いていた桜を見て、今年もまた、何個目かの玉手箱を開けた気分にひたるのです。

さあ世界の皆さん、春ですよ−。今年も一年がんばりましょ−!
今年はかにも精力的にライブやる…かもよ?!
次回は5月6日、ゴルウィー最終日、四谷アウトブレイクにて4649!

*チョイモブ、夢中になると時々やってしまう事があるんですが…またやっちゃいました、乗り過ごし。
ふと気付いたら、終点浅草…。


*ていうか、VENUSさんの後ろ姿、半ケツ(失礼!)で意外とセクシ−!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

kani-jun [音楽、俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070318

「花吹雪 寝ても醒めても 淳柴田」

 

♪そこまでするアナタに、微笑んであげたの~(HIROMIより)

 

…チョイスです。

いやいや、行ってきましたよ!! 柴田のライブ。ていうか、コンサート。ホールでスタンディングではないライブは初体験でした。(なのであえてライブではなく、コンサートと呼ばせて頂きます)

 

良かったよー。

やっぱり歌はサイコーーーーーーにうまい!!!…めちゃ緊チョーしてたみたいだったけど(笑)。

で、MCと歌のギャップがまたサイコー。MC面白すぎ…天然入ってて(笑)。

 

はぁー、良かったよー。

たまにはこういう聞かせるコンサートも良いね。すっごく新鮮。歌も演奏もじっくり体感できるし。

↑開演前のステージ(演奏中は撮ってませんよー)。両サイドのメインスピーカーがめちゃチッチャくてビックリ!

 

あと、生ピアノもGood! グランドだったんだけど、どうやってマイクたててるんだろ? すごく音抜けが良くて、アルバムイメージを損なわない感じが気持ち良かったッス。

音抜けといえば、ドラムも凄く気持ちイかった。ドラミングだけコンサートじゃなくライブッって感じがした(多分ロックなテイストをドラマーに感じたんでしょーな)。

 

ふぅー、良かったよーーー。

ますますFANになり申したですよ、チョイスは。ここんとこ「月夜の雨」のヘビーローテ…寝し間に柴田、徹夜仕事のノーナイBGMに柴田、で、今も柴田(笑)。

sibajunの天然ぶりを体感したいヒトはココでドーゾ! ダイアリーが天然100%です)

 

ていうか、 

今週演る「かにクラブ」ライブ、気合入るねー。

*ちなみに場所はココ。3月21日春分の日だ! 観にきてねー! 新曲も披露…するかも?

 

最近滅入ることばっかだったからなー、

柴田も観たことだし…ココらでちょっと気合入れときますか! てなことで4649! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Can I play with madness? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20060222

「初体験 ココロドキドキ 心の臓」

皆様おこんばんは。

今日はPCにて…皆様に問うところがございまして。

というか、今日は久々に市立病院でございます。ちょいと心に問うトコロございまして…ワケあって現在初体験ムネドキ検査中。24時間の心チェック。ただの神経痛であって欲しいのココロ。

で、まず、その①

言葉というのはマコトに生き物でございますですね。その時々、時代毎に日々変化していくものでございマス。果たして、今日、というか昨日、ある方からこんな言葉の問い合わせを貰いました。

 

「つまりません」

 

つまりません…つまる、がない。しない。出来ない。やらない。ことをしない。ことができない。

つまり、~出来ない。(前の文節を受けての)

??????

チョイスにとってもこの言葉は「なんじゃこりゃ?」なのでした。

方言?

東京弁?

造語?

それともチョイスの言葉知らず、赤っ恥っかき?

35年以上の足らぬ人生経験での初体験でございます。

 

「つまりません」

 

誰かココロの狭間に詰まるカスを爪楊枝で掻きだしてくれる奇特な方、いらっしゃいませんか?

「つまらない」(の丁寧語という表現?)という解釈であるならば…もし、ソレしかないのであれば、どこかのお国の方言、もしくは個人造語が一般化?して馴染んでいると理解したい頑固なココロです。

普段常用しておられる方、おせーて下さいませ!

 

*その②は…また今度にします。つまりませんがつまりません、つまり、つまりませんから。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。