SSブログ

月に咲く花のようになれる? [俳句、川柳、短歌、狂歌]

20070602

「月に咲く 花より月の 夜に咲き」

サンボマスターの勢いに押されてのめり込まざるを得ないチョイスです。

 

終電1時過ぎの夜空を毎日見上げてるワタクシから言わせてもらうと…

昨日のホボ満月、雨上がりの夜空に燦々と輝くお月様は

チョイス史上、

1、2を争う美しさ(今日は朧な月夜でした)。

いやいやいやいやいやー、ホントに燦々ですよ、サンサン、ホンマに。

冬空みたいに済んだ夜空もこの時期珍しいよね。

久々にずーーーっと上を見ながら帰路についたワタクシでした。

 

で、

深夜と言えば、終電。

かれこれ我が田園都市線の終電(銀座線含めると、終電の各駅乗車タイム2時間弱)に乗り継ぎ馴れ親しんで、はや8年…。

さすがにここまでくると、週間の傾向が把握出来てくる…のだ(笑)。

 

ちなみに…

 

月曜。

一週間で一番ヒト気がなく、閑散としている。休み明けで当たり前っちゃそうなのだが、チョイス的には車内で一番くつろげる曜日でもある。

火曜。

やや混み。とはいえ、泥酔オヤジはまだまだ少なく、みんな比較的礼儀正しい。都心繁華街駅エリア内に進入前のカド座席はどの車両もまだ余裕。

水曜。

実は2番目にホワイトサラリーが多いのがこの曜日。確か水曜はノーカーDAYだよね? なんでかわからんが、意外と泥酔OLが多いのヨン!

木曜。

ヒト気はあまりなく、ホボ火曜と同レベルなのだが、催眠ビト(居眠り系)と泥酔ビトがやたら多くなる。あたり構わずグルングルン…頼むから隣に座らないでくれー!

金曜。

最悪。給料日、新人歓迎と重なろうもんなら、泥酔催眠は茶飯事…シラフチョイスはキレ切れ! 特に表参道から三軒茶屋までの“魔の4区間”が第八地獄の餓鬼絵図模様。しかも一年に一、ニ回くらいは必ず車内ケンカに遭遇…。この曜日は都心に入る前に寝るに限る!

 

そんな今日は花の金曜日、

いつものように激混み終電…が、コレマタ異様にヒトが少なかった。

…?… 

ま、こんな日もあるもんです、ハイ(笑)。

ちなみに…朝と違い、終電には毎日顔を合わす常連乗車客という者が存在しない異空間でもある。

本当にいない。

いないのだ。コレまた本当に不思議な現象だと思わない?

 

*シャルルドゴールの各駅ホーム。すごくオシャレだったけど、判りづらかったゾ。パリ人は車内で携帯話しマクリ(笑)。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんな元気になあれ!rec_kani ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。